asteriskr.exblog.jp
 

食う!寝る!遊ぶ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
::: about :::

書いてる人:凪

ある時はオヤジキラー。
またある時は「潰しの凪」として飲み歩いてたOL。

このたび縁あって
【人妻】の称号を
ゲットしますた!!!!!

変態に好かれる傾向アリ。
そろそろ遠慮したい。

ベルギーに行きたい。
福岡在住。童顔。

asteriskr@hotmail.com

::: book mark :::

A.T.K.T. by カシオチカ
アヤラブログ by ayaran
ダ・ウズ by uz
枕  by いなば
いきあたりばったりR by7R
★モアロマ解決広場★ byモアロマ
逸朗日記 by イツロー

フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜行バス 高松
from 夜行バス 四国ザ綵・
アイナソープ/アイナソー..
from 最新ブログ
RMK ルミコ (化粧品)
from くちこみ評判良品
痴漢との遭遇
from 恋愛のすべて
ぶらり旅・旅行・ドライブ..
from 無料データバンク
多謝!! 恋愛物語 Ⅱま..
from 移動動物園  お待たせしまし..
出版権なく出版された電車男
from (‡ー・_=)y-ムフッな日々
第24回一言ボケ選手権大..
from フラリ。@一言ボケ、やってます。
姉さん、大変です…。
from フラリ。
Ͽ¬楻??Ͽͽ¬
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
音楽と記憶
最近、消費者金融のCMで流れている曲。
MR.BIGの『TO BE WITH YOU』

この曲を聴くと、無性に掃除がしたくなる。

というのも、この曲、高校時代の清掃の音楽なのです。
この曲が流れ出すと皆いっせいに掃除を始めるので
CMで聴くだびに懐かしさ半分・掃除しなくちゃ半分なのです。


同様に、アラジンの主題歌『A Whole New World』

この曲を聴くと、急いで身支度を整えなくちゃいけない気分になる。
中学時代の下校の曲なのですね。

部活終了の時間になると必ず流れる曲でして、
19時のタイムリミットに間に合わないと校門を閉められてしまうのです。
間に合わなかった部活は1週間の部活停止。
当時水泳部だった私は、この曲が流れるたびに必死で校門を駆け抜けたものです。

水泳部ですから、着替えに時間がかかるわけですよ。
髪の毛なんてビショビショだし、水を吸ったタオルは重い。
他の部活みたいにユニフォームで下校できれば良いけど、
競泳用水着で街中を歩くなんて出来ないし。
そんなことしたら、大きなお兄さん大喜びですよね、危ない危ない。

いつも中途半端な着替えで校門ダッシュしてたなぁ。
懐かしい思い出です(´-`)


普段あんまり昔のことなんて思い出さないんですが、
CMで懐かしい記憶を揺り起こされました。
音楽と記憶が関連付けされてたみたいですね。
普通に過去を思い出すよりも濃厚に記憶が蘇りました。
楽しかった記憶も思い出したくなかった記憶も。


今聞いている曲も、何年か経った時に何かの拍子に耳にして、
色鮮やかな記憶として思い出すのでしょうか。


まぁ、聴いてる曲がアレで、深夜にblog投稿してるっていう記憶はどーかと思いますけど。
[PR]
by diphonia | 2005-02-19 04:58 | murmur